読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

みたらし祭り

 今日は、完全オフ。

為替のこともジョギングのこと。もちろん仕事のことなんかも忘れてオフにしました。

まぁ会社ケータイがブルブル鳴り出したら現実に戻されるのですが。クックック(自虐)

 

 京都下鴨神社で毎年行われている『みたらし祭り』に参加してきました。

祭り自体は、盛大なみこしとかがあるわけではなく、灯篭(と言っても、とても簡単な大が並べてあるだけ)にろうそくを立てるのみ。

 

何が面白いの?と思われますが、、、

 

 名前の通り『みたらし(御手洗)』なんです。手ではなく、足洗うんですよ。ほんとに。

それがこんな風景。

f:id:ff_life:20150720213843j:plain

洗うといっても、ゴシゴシ洗うではないですが、靴を脱いで水路を渡った先に、ろうそくを立てる灯篭があり、そこにろうそくをお供えする。

それだけなんですが、水路の水がとてもちびたい!

夏場に、ちょっとした水遊びという感覚で参加できます。(罰当たり?)

 

遠方から訪れたおばあちゃんは、「怖わぁなって途中で引き揚げたわ」とのこと。

たしかに、深さもわからない状態であのツベタさ。ドキドキしちゃいますね。

 

f:id:ff_life:20150720213844j:plain

 

 さて、上記おばちゃんって誰っと思われますが、俺も思いましたwww

行事の御手洗通路(勝手に命名)を通り過ぎ、神社入口が上の写真です。

 

 このすぐそばに、みたらし団子が売られていました。(写真撮り忘れた。)

小腹がすいていたので買っている間に、横に座ってきたのが上記のおばちゃん。

(どうも有名な団子屋さんのようですが、わかりませんw)

 

関西のおばちゃんのパワーは半端ないΣ( ̄□ ̄lll)

 

f:id:ff_life:20150720214516j:plain

今日は、マイナスイオンをたっぷり浴びて心穏やかになっているはず。

期間限定なのでお早い目にどうぞ。

今年は、出店がなく砂利道がとても歩きやすかったです。にぎやかさはないですが、しっとりと京都の夏を楽しみたい方はいかがでしょうか。

 

明日からの仕事がんばります。(頑張りましょう。)