スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

お金に関する知識は、どこで学ぶのか?

お金にまつわるお話

 はてなブログを初め出してから、ほかの人のブログを興味を持ち始めました。(遅っ)で、いろんな注目ブログを紹介しているトップページ(http://hatenablog.com/)でクレジットカードの記事がチラホラでていたので思うことをカキカキφ(..)

 

有名なブロガーさんが「カードを持たない理由」とか「持たないんではなく、持てないんではないか」とかなんとか。

 

cild.hatenablog.com

カード無しで生活されてることに驚きです。


cards.hateblo.jp

 カードを持たないのではなく持てない?それ以外にもカードの色で女子の対応が変わるとか…本当!?



 持つ・持たないは、その人の考え次第なのですが、正しい知識を得て、判断したいものですね。いまさらながらクレジットカードの仕組みやメリット・デメリットは、誰が教えてくれるのでしょうか。学校ではもちろん教えてもらえませんでした。少なくとも義務教育期間では対象外でしょう。高校大学でも進む進路によっては全く接点ないんですよね。経済学や商学を学んでいたらもしかしたらあるんですかね?

 あとは親ですか。親も習った事は無いはず。自分の経験として理解できたことは正しく伝えられる可能性がありますが、仕組みが変わったり、より便利(そうに見えて実は損している。)な仕組みを理解しているとは到底思えません。どちらかというと「危ないから近付くな」的なアドバイスでしかないのかなと。

 

 社会に出て、ほとんどの人が持つクレジットカード。使い方は、その人次第って言ってしまうのは簡単なことです。が、適切な使い方を教えるのが大人の役目なんだと思います。少なくとも、いいとこの大学をでて一流企業に勤めていようとも、クレジットカードの性質を理解しないまま利便性に流されると、合わなくてもよい痛い目にあってしまいますからね。

 

 CMなどで人気のタレントさんの言葉に惑わされず、クレジットカードの本質を理解して使う。これが大事なことなんだと思っています。親として子供に教えてあげられることは多くないですが、よりよく生きるための知識としてファイナンシャルリテラシーを伝えられたらと思います。(という親自身も日々勉強中なのですが(;´・ω・))

 

 

みなさんクレジットカードはいつ頃持ちましたか?

私は社会人になってしばらくしたときにオンラインゲームをするために作りました。ファイナンシャルリテラシーとかよく言えるなって感じです。(´∀`*)ヶラヶラ

 

 

 

 

シルバーウィーク中更新する人が少なかったせいか、ランクが上がってました(^^♪

嬉しいので引き続きよろしくです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ