読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

大掃除の時期

何故寒い時期に大掃除するのか?!

 

うちでは、正月は大掃除ではなく中掃除程度にしています。
寒い時期に窓とか溝とか寒いことしなくていいじゃないですか。人によっては帰省とかあってドタバタしてるなか掃除って何でなんでしょう。
掃除は普段から少しずつやっていれは大掃除する必要すらないんですっ

って自分の首を苦しめる発言でした(;゚Д゚)

 

改めて調べてみました。

 

大掃除[編集]

一般には、年末(大抵は12月28日)に、徹底的に行う掃除を大掃除(おおそうじ)と言う。一年分の汚れを除去し、新たな年に歳神を迎える準備をし、新年を新たな心持ちで始められるようにする意味がある。また、学校行事で学期末などに一斉に行う掃除も大掃除と呼ばれる。

掃除用具の多岐や高機能化により、日頃から多くの場所を掃除できるようになったためか、大晦日前の住宅街などでも家族総出の大掃除は見られず、大掃除をしない家庭も増えてきた。これは常に掃除し、汚れをすぐに綺麗にしておけば大晦日前に慌てて掃除をする必要はないという考えによる(詳しくは外部リンクも参照のこと)。また、暖かい方が汚れが落ちやすいことと、外出してもどこも混雑すると思われることから、ゴールデンウィークに大掃除を行う家庭も多い[要出典]。 

掃除 - Wikipedia

 
 

Wikipediaに書かれている家族の一例でした。やはり多いのね。

 

風習は大事だけど体にこたえるんですよね…年老いてきたら大変だろうなぁ何て今から心配してみた(;>_<;)

 

 

 

 

 

クリックで応援を願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ