スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

センター試験

今日は、センター試験2日目ということですね。

 

 学生の皆さんセンター試験頑張ったでしょうか。学生本人も頑張らないとダメですが、親御さんも頑張っているんでしょうね。風邪やインフルエンザが流行る時期ですから気を付けて頑張ってください。(; ・`д・´)ファイト!

 

f:id:ff_life:20160117141418j:plain

 

 さて、自分のことについてですが、残念ながらセンター試験を受けておりません。なのでみんなどんな気持ちで受けているのかわからないんですよね。センター試験の当日にスノーボードに言っていた思い出しかありません(;^ω^) 

 

 

 

 自分は「指定校推薦」という別名「裏口入学」で進学したのでちゃんとした大学試験を受けていないのがずーっと負い目に感じています。(周りの人に「裏口入学」なんですよなんて言ってしまうのは、負い目を吹き飛ばせていない証拠。)もちろん、「指定校推薦」を受けるためには、評定平均が高く(A判定)母校の中の選考で勝ち抜かないとダメなんですが、いろいろな要素が絡み合い、棚ボタ的な感じで得られた特権と感じています。

 

 そのことが、どうしても引っかかっている自分がいて、わだかまりを感じているのがずーっと続いているんですよね。(指定校推薦によって自分の転機を迎えて今に至っていると思っていますので再び選択する機会があれば、同じ道を選んだと思います。)

 入試を楽した半面、その後の大学での学生生活は苦労しまいた。自分の実力以上の大学に進んだらどうなるかって想像できますよね?

・日々の授業はわからなくて苦しい。

・定期的テストでは、赤点ギリギリ。

で、苦い思い出しかありません。(-"-;A ...アセアセ 残念ながら楽しいキャンパスライフとはいきませんでした。また、あまり裕福な家庭ではなかったので私大に通うとなるとなかなか親には無理をしてもらったと感謝しかありません。

 ちなみに、奨学金を貰っていたのですが、大学3回生のころ成績が悪すぎて奨学金が貰えないという事態に(;゚Д゚) このときは本気でやばかったと思います。

 

 実力以上の環境に放り込まれる(もしくは、自分で飛び込む)とやっぱり成長できると思います。気持ち的なものも考え方についても。ただし、そこには一長一短あると思いますので自分の性格と相談しながら頑張ってほしいと思います。

 

 

・・・もっと評定平均をどうやって上げたかとかドロドロした部分も書こうとしましたが、やめちゃいました。自分のなかで消化しきれたらブログに書いてスッキリできるかもしれません。それはまた、別の機会に。

 

 

 

 

 

クリックで応援を願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ