読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

ブラックマンデー

 本日は、関東方面で大雪だったらしく、通勤時間に直撃して大変だったみたいですね。
関西でも私鉄、JRが遅延を起こしていましたが、なんかあったんでしょうか。今日は、外気が寒かったので電車の中が暑くてギャップに苦しみました。例年、冬の電車はムシムシして上着を脱いで乗っていたのを思い出しました。今年は初めてかも。
 

 

 

 
先週恐ろしい下げがあっので今週もあるかもとびびっていましたが日本時間には大きな下げはありませんでした。アメリカは、休日なので参加者も少ない状況。ヘッジファンドが仕掛けるかもしれないので、これまたドキドキしています。
 

f:id:ff_life:20160118232358j:plain

いろいろと検索していると「ブラックマンデー」というキーワードを見つけました。
 
ブラックマンデー(英:Black Monday)とは、1987年10月19日に起こった、史上最大規模の世界的株価大暴落。暗黒の月曜日(あんこくのげつようび)ともいう。
ダウ30種平均の終値が前週末より508ドルも下がり、この時の下落率22.6%は、世界恐慌の引き金となった1929年の暗黒の木曜日(ブラック・サーズデー、下落率12.8%)を上回った。翌日アジアの各市場にこれが連鎖。日経平均株価は3,836.48円安(14.90%)の21,910.08円と過去最大の暴落を起こした[1]。更にヨーロッパの各市場へもつながってゆき、世界同時株安となった。日経平均株価については翌日2037.32円高(9.30%)となっている。これは上昇幅で当時の歴代1位、上昇率で当時の歴代2位の記録である[2][3]。
 
なるほど、大暴落が来るかもという話なんですね。南アフリカランド的には、先週が大暴落だった気がしますが、、、日経平均も年明けから下がりっぱなしですし(ちょっとは上げましたが)。何事も上がりっぱなし、下がりっぱなしということはないと思います。早く売りポジションを解消したいなあという気持ちが全面的にでているのですが、、、思いが前に来ると取引で失敗しそうです。(;´・ω・)
 
利ザヤ取引できるぐらい原資があればなぁなんて思う今日この頃です。
皆さまにも投資ライフが平穏であることをお祈りします。('ω')ノ
 
 
 

 

クリックで応援を願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ