読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

マイナス金利

ブログ更新が滞ってしまった。。。金曜は疲れ果てて帰宅後パソコンに向かっている最中に寝落ち(;´・ω・)

 

さて、日銀がマイナス金利なるものを発表したせいでいろんなところに激震が走ったみたいですね。

今回の「量的緩和マイナス金利の導入」について原文をちゃんと読んでみようと思い下記ページを読んでみると、、、

 

http://www.boj.or.jp/announcements/release_2016/k160129a.pdf

 

 、、、書いている文書は、日本語なのは間違いありません。ですが、ここまで理解できない文書はそうそう出会えませんでしたが、、、「よくわからんヽ(-_-;)ノ」

 

そもそも、会合の人たちがどうゆうひとなのか(賛成5反対4とか)わからない状態で、この文書を読んでもダメなんだろうななんて思いながら、わからないなりにも読んでみます。

 

 マイナス金利の部分だけ読むと

9人のメンバーのうち5人が賛成した方針のようです。反対する人が増えたら方針が変わるということ?(少なくとも一ヶ月は続くでしょうが。)


 当座預金のうちある基準を越えた分のみマイナス金利になるようです。正直この基準値が意味不明な用語なのでハッキリとは分からないですが、そんなに驚くほどの内容なのでしょうか…。


 「日銀に預けずに市場に流通させろや」というメッセージなんでしょう。この方策がどんどん進行するとお金を借りると金利を払ってもらえるという変な状態になるとか。


デンマークがこの状態らしく変動金利住宅ローンを借りていると利息が払われるとか…不思議な感じです。(羨ましい気持ちもある。)


日本でそんな状態になるのは当面先なんでしょうが、住宅ローン金利がもっと低くなりそうな予感。支払い予定なんかも見直ししないとダメかも知れませんな。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて、この日銀の方針発表のおかげで南アフリカランドが円安方向に進みました。先日の損切りがここに来てよい判断だっと結果を残しています♪(°▽°)


 注ぎ込める余裕資金もないのでしばらくこのままヨコヨコでいてほしいです。(>.<)

 来週からどうなるんでしょうね。(ドルコスト平均で買い増ししているので差益で利益を得ようとするのが間違い。静かにコツコツ買い増して行きたいです。)