スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

繰り上げ返済

この話も少し前になりますが、住宅ローンの繰り上げ返済を実施しました。

住宅ローンの繰り上げ返済は、毎年実施しております。

 

期間短縮

f:id:ff_life:20160223231655p:plain

こちらのほうが、トータルコストを抑えることができるのがメリット。

ただし、月々の支払いは変わらないので急な出費などには対応しにくいのがデメリット。

 

返済額を軽減するパターン

f:id:ff_life:20160223231737p:plain

やっぱ月々の赤字は避けたいのでこちらを選びがち。メリットは、そのものずばり月々の支払いが減ることで日々の生活が楽に。(急な出費にも対応可能)

ただし、総合計でいうとあまり減らないようです。

 

 

とまぁ、住宅ローンを減らすために日々努力しているかと思いますが、その前提を覆す出来事がありましたね。そうです。マイナス金利の導入です。先日、「マイナス金利なんてすぐには一般人には影響でないさ」なんてコメントをかいていましたが、大手銀行はすぐさま定期預金の利率を下げてきましたし、10年国債金利もマイナスになってしまったりとぱんぴーに影響でそうです。で、住宅ローン金利についても下がってくる可能性が高く借り換えも含めて考えないとダメになりましたね。(;^ω^)

 

うちは、未確定ですが10年で完済を目指しています。住宅ローンの借り換えをする場合、よくよく考えないと事務手数料等が結局家計に負担をかけて、何のために借り換えたのかわからなくなるなんてこともあり得ますね。ネタ的には面白そう(正しく判断したらかなりのお金を浮かせることができます。)

 

 

 クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ