スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

無計画に過ごす一日もまた一興。確定拠出年金を考える一日。

 昨日と違って今日は予定を立てずに思い付きで一日を過ごしました。日曜は、日曜らしく(?)気ままに過ごしました(^_-)-☆

 

何をしたのかな?

・ジョギング、、、足の裏が痛くなり結局ウォーキング(^▽^;)

・子供とキャッチボール

・物干し竿の設置

・文房具を買いにイオンにお出かけ

・糠漬けづくり

 

 最後の糠漬けづくりは、少し前に奥さんが話題に挙げていたので「ぬか床」ときゅうりとなすを買ってぬか漬けにチャレンジしました。今は、ぬか床も売っているのでお手軽に始められますね。本当ならぬかと塩+野菜の切れ端をこねくり回してぬか床を作るようですが、そこは市販のもので代用です。(^_-)-☆ 家飲みが楽しみです。

 

 

 

投資信託の選び方 

 まだ、納得のいく仕組みの把握ができないので投資信託を調べ続けているのですが、理解が進んでいません。なので図書館でこんな本を借りてきて読んでいます。

 

投資家は何を目安にして投資信託を選んでいるのか

投資家は何を目安にして投資信託を選んでいるのか

 

 

 まだ読み始めてすぐなので、なにかヒントがあればと思っていますが、どうなんでしょうね。アマゾンのレビューには、特定の銘柄を進めるような本ではないとのことなので選択基準になるようなヒントが見つかればと考えています。

 

 

確定拠出年金(401K)

 そもそも、投資信託でなにを選べばいいか悩んだきっかけは、401Kで自身の年金をどう運用していくか迷ったからです。安いときに買っていればいいのですが、今はかなり高い状態になっていますし、結局元本保証の利率の低い商品を選んでいます。言ってもまだ若い部類(引退世代からは程遠い)なのでリスクを取りつつリターンを目指すのが大切かと思っています。

 

 結局、キャピタルゲイン(売却利益)しか利益を得られるイメージがないです。だとすると今の基準価格が「高い」と判断すると、選択できる商品に対しては投資できないという判断になってしまいます。リーマンショックのような値が下がるタイミングでポジションを持てるようにタイミングを待つしかないということでしょうか、、、。従来のような確定給付年金だったらこんな悩みを持たなくてよくなったのにと思うのですがどうでしょうね。喜んでいるのは企業のみなのかな? 投資しないと結局十分な金額の退職金が貰えないとなるのはどうなんでしょうね。余裕資金でやってもらう方が利用者側のニーズに合っていると思うのですがねぇ。政府主体で株価を底上げしようと必死なんでしょうねぇ(~_~;)

 

本日の南アフリカランド

 さて、指値を設定して(ZAR/JPYを6.85ぐらいかな)今日はおしまい。来週もまた頑張りましょ~。 ('ω')ノシ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ