スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

太公望目指して糸を垂らす。地球を釣ってみた。

 土曜は、釣りを楽しんできました。まったく初挑戦で道具も何にもない状態での参加でしたが、非常に楽しめました。 

 初めてだったので「何も釣れないかも」とビビっていたのですが、なんてことはありませんでした。素人でもガッツリ釣ることができました。

 

 

渡船

 

 最初、防波堤と聞いていたので、陸続きの防波堤のイメージを持っていたのですが、どうも違うようです。船に乗って海の真ん中の防波堤にいってきました。神戸の街がきれいでした。 

 

防波堤から見えるクレーン地帯

f:id:ff_life:20160529042113j:image

 
夜には神戸の街並みを撮影しましたが、こちらはボケボケ(^▽^;) スマホの撮影能力(+腕前?)ではこれが限界か。

f:id:ff_life:20160529042126j:image

 
やり始めは、雨も降りつつ最悪の状態だったのですが、小一時間もするとやみだし無事に晴れだしました。
 

タコ釣り

「夕方まではのんびりやっとき」とのコメントを受けつつタコ釣りに挑戦。
餌ではなくルアー?(疑似餌)で誘い出してひっかける作戦らしいです。3時過ぎから釣り始めたのですが、冒頭は全く釣れず。やばい全く釣れないかも。。。かかるとしても根がかかり(地球を釣った状態)ばっかり(;´・ω・)
 
こっちは、まったくからッきりダメでした。
 
 

ガシラ釣り

 17時過ぎからは仕掛けを替えて小エビを餌にしてガシラ釣りに挑戦です。ところでガシラってご存知ですか?関西名ガシラ、一般的にはカサゴというらしいです。カサゴなら聞いたことありましたが、関西に住んでいながらまったく知りませんでした。
 
壁沿いに針を垂らしてみると、、、ぴくぴくあたりがあるのですがなかなか釣れません。浅いところはエサ取りといって針を飲まず餌をつついて食べてしまう小魚が多くいるらしく深さを替えてみろとのこと。フムフム。見えない海の中を想像しながら餌を垂らす深さを調整です。
 
深さをそこのあたり、3~5mぐらいまで沈めるとパクッと食いついてくれて見事に初成果となりました。ただ、想像していたような引きの強さはなくちょっと引っ張られるぐらいの感覚でした。
 
 一度フグがかかったのですが、引きが強く駆け引きのような感じ、竿を立てる+倒してリールを巻く、何回か一度グイグイ引っ張られて持っていかれそうになって糸を解放する。なんてことが体験できました。無事釣れましたが、フグだったのでリリース(;´・ω・) 写真撮ればよかった、、、。
で、数匹上げることができました。一緒に行った人に分けてもらい大量にになりました。帰りが遅かったのですぐには食べませんでしたが食レポは次回に('ω')ノ
 
 

まとめ

 経験者に連れて行ってもらったのでいきなり敷居の高い状態から開始でしたが、釣れる場所に釣れる時間に釣れる釣り方で釣る。事前調査が大事ですね。
 ただし、まったくの初めてなら簡単にできる場所、簡単にできる方法で着手できるのが一番です。
まず、やってみる。大けがしない程度に何事もやってみる。多少の失敗などはいい勉強なのですよね。
 楽しい一日を過ごせたので新しい趣味になるか、、、もう一度ぐらい試さないとハマれないかも。
 
 
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ