スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

住宅ローン借り換え熱再び

 

 

f:id:ff_life:20160821205033p:plain

 

住宅ローンの比較をしたいときに利用したいと思います。

 

www.smtb.jp

 

・既存のローンとの比較

・繰り上げ返済を想定した比較

 

金利が安くなるが、借り換えの手数料がバカにならない。今のまま、借り換えずに繰り上げ返済した場合はいくらになるのかそんな質問にどこも答えてくれなかったのですが、上記のシミュレーションでは、回答を導けそうです。

 

今は、10年固定ローンとかでもかなり低い金利が得られますね。

よっぽど特殊な状況がない限り借り換えたほうが出費を抑えられると思います。

 

 

 

 

 

自分の場合は、少し特殊な事情があり、単純に金利が改善されるからと言って借り換えがメリットあるとはわからなかったのでこのサイトでいろいろと試算してみたいと思います。

 

ちなみに、金銭的に家は買うべきではないと考えていましたが 、家を持つということに憧れを持っていたので合理的な判断はできずに買ってしまったことは否めません。

住宅ローンがある状態では、自分の家にはなっていませんし、ローンを払い終わっても配当やスワップを得られない家は資産じゃ無いと考えてしまいます。(売却益が出れば資産だったと言えますが住宅地が余りつつある昨今で利益が出るとは考えにくい(-_-;))

 

「金持ち父さん」 の中に住宅ローンは、銀行の資産出あって、住宅ローンをしている個人は負債でしかないという記載がありました。支払いしか生じない住宅は、資産ではないので確かにその通りのなのですが、貧乏人(自分を筆頭に)は感情に左右されてしまうのでしょうね。

 

来週は、フルフルで通常勤務になりますね。週末に貯めた元気を使って頑張るとしましょう(^^)/

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ