読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

積み立てを画策中。

去年の今頃は、FXで積立をガシガシしていました。

残念ながら途中で手放してしまいましたが、再度積み立てもしようかと検討中です。

 

 

 

積立

 複利の効果を活かそうとすると積立しつつ、そこから得られたスワップを利用して再度投資に回す、これを繰り返していれば、小遣い程度にはなるんじゃないかなぁと考えています。

 複利効果を活かそうとすると、少額でポジションを保持できることが条件(効率を高めるため)になります。そこでSBI FXTradeがお勧めですね。1通貨単位で購入でき、複利効果を最大限生かせる形になります。SBI FXTradeには、「レバレッジ付き定期外貨取引」というサービスもあり、手間を惜しむ人にはこちらでもいいかも知れません。ただし、南アフリカランドでは、レバレッジが2倍と低めに抑えられてしまうのが残念です。

 

利ザヤ(スワップアービトレージ)

 もう少しまとまった証拠金がある場合は、こっちに資金を回していこうと思います。こちらは、為替の変動をかなり無視できる取引なのでじっくりと構えながら実施していきたいと思います。(短期で切り替えるとコストが高くついて損失発生する。)

 

構想

四半期ごとに利ザヤポジションを保持

 今考えているのは、10万を5万ずつに分けて買いポジションと売りポジションの口座に入金して5万通貨。(今の皮算用では、45円/日)

 ただし、ポジションが多くなると為替変動にドンドン弱くなる(呼び資金が相対的に減ってしまう)のでどこまで保持するのか、口座から口座への資金移動だけでは難しい場合もあるため熟考が必要です。(;´・ω・)

 

毎月積み立てでポジションを保持

 お小遣いの中から1万円ずつ積み立てして、ポジションを増資。

いまの価格で試算すれば、

5倍 × 10,000円 ÷ 7.05円/ZAR = 7.092ZAR

140円/10万通貨ぐらいなのでスワップは、9.21円/日

5倍 × 6.53円 ÷ 7.05円/ZAR = 6.53ZAR ≒ 6ZAR

ただ、毎日少量の通貨を購入する手間がありますね。 

 

あーだこーだいいながら考えているうちは儲けることはできませんね。(;^ω^)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ