スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

ポジション追加 2018.1.3

2018年がはじまりました。あけましておめでとうございます。

お正月は、帰省したりと用事があるのであっというまに過ぎていきますね。仕事辞めたら用事がなくてヒマするのかなぁ、なんて想像しながら複利運用のポジション追加です。

 

f:id:ff_life:20180103211625p:plain

 

前回49TRYを増やしていたのですが、今回は35TRYだけ?どうやら前回の計算を間違えてしまっていたようです。まぁ、今現在は誤差の範囲なんですが良くないですね。どうしても少額だからということで気が抜けているようです。

 

 


 

家計確認

 

 年末に、家計の状況を確認しました。一年の締めということでもありましたが、自分ちの収支を把握したくて確認を実施しました。奥さんが家計簿をつけなくなってしまったので正確ではありませんが、おおきくはずれていないでしょう。(通帳の状況と突き合わせて確認。)

 次に理想の家計バランスと照らし合わせてみました。ネットを探してみると似たような数字で出ていますのでいろいろとみてみてください。(「3,000円投資生活で放蕩に人生を変える!」という本には少し違う数値が掲載されていました。)

 

http://image.news.livedoor.com/newsimage/2/c/2c8d2_1238_7f817559_915440c2.jpg

 

 残念ながらうちの状態と一致するパターンは存在しませんでしたので、一番近い「夫婦と中高生の子供」というパターンで比較してみました。結果、、、そこまで乖離することのない割合が出てきました。おかしいな。使いすぎのところが出て改善ポイントだと息巻いていたのですが、、、残念。

 強いてあげるなら教育費が多い目、保険が薄い目という状態でした。教育費、減らしてもよさそうなんですが、、、足が出た分は奥さんの給料で賄うのでよしとしますか。あとは保険ですね。住宅ローンがある期間はいいとしてももう少し見直しができるかもしれません。2018年はまずここから手を付けていくことにします。

 

定期的に現状を確認するのは大切ですね。皆さんも是非確認をお勧めします。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


スワップポイントランキング