スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

ゴールデンウィークと言えば家計診断

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

ゴールデンウィーク後半突入です。

室内の大掃除を加速!!!!

あれ、やったの俺だけじゃん(;´・ω・)

ぼちぼちやりましょう。

 

毎年この時期にやっているのが家計診断です。

 

ff-life.hatenablog.com

 

 

今年もやってみました。

結果は、以下の通り

 

 

    2016年 2017年 2018年
(A) 家計安全度   7 7 9
(B) 貯蓄パワー   16 20 20
(3) スケールパワー   15 15 16
(2) コストダウン努力   6 6 6
(C) リスク耐久力   12 12 14
       
格付け Baa3 Baa2 Baa1

 

 

f:id:ff_life:20180503212111p:plain

 

投資適格(Bbb)以上ではありますが、先行き不安定なのは否めません。

少しずつ改善していますが、住宅ローンがなくならない限り不安定が改善できません。

支出を抑えるようにしないといい結果にはなりませんが、固定費のうち教育費や住居費(住宅ローン)が改善できない以上これ以上の改善は見込めないかもしれません。(;´・ω・)

 

そんな中やってきました自動車税

はぁ、車はやっぱ贅沢品ということですよね。わかっているのですが、都会に住んでいないので手放せませんよね。(-_-;)

 

もう少ししたら金利の固定期間も終わることですし、ガツンと繰り上げ返済して家計状況が変わることを願っています。

 

 

トルコリラ、偉いことになっていますね。

また25円台にタッチ。黒字には程遠い、、、(;´д`)トホホ 

 

 

金管理はしっかりとね。('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


スワップポイントランキング