スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

家計簿ソフト

皆さんは資産管理(家計簿)どうやってつけていますか?
我が家では以下のソフトを使い分けて記帳してます。
 
  1. マネーフォワード
  2. ザイム

 

f:id:ff_life:20180513204956j:plain

 

お小遣いはマネーフォワード

こちらは完全小遣い用
財布の中身は管理せず口座管理のみ
 
銀行
証券会社
FX会社
 
かなりの範囲をカバーできているので助かってます。こっちはブログに上げるレベルなので全体を見渡せればいいやという感覚です。
 
 

家計についてはザイム

 
口座連携はしつつ大きな入出金を管理するレベル
こちらも財布の残高は気にしない
特定のスーパーで買い物=食費
ドラッグストア=消耗品
など
細かくは分からないけどざっくりはわかるのでこれで良しとしてます。('ω')ノ
 
カード引き落としや口座振替で固定費は特定できるようにしたので残りが変動費と割り切れば改善ポイントが見えてくるんじゃないかなと甘く見ています。
 
奥さんは以前紙ベースで財布の残高を合わせようとしてイィ〜ッ!てなったので、それを教訓にしてます。
 
 

金管理はしっかりとね。('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家ランキング