スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

週末だけのジョギング

もう少しで京都マラソンの当落発表がありますね。
気候も良くなってきたので走りたい欲が高まった来ています。
 

f:id:ff_life:20160301235344j:plain

 
台風が来ているので今日は無理かと思っていましたが午前中や午後一は曇っている程度なので走ってきました。
流石に普段よりも走っている人は少なかったですね。
 
で最近気になっているのは心拍数を意識したトレーニングです。
長いことは知っていますが記録更新出来ないのはやり方が間違っている可能性が高いと思いこれに興味を持ち始めた次第です。
 

最大心拍数

いろいろなサイトを巡ってみたところ
最大心拍数=220−年齢
というのがありました。
細かいことは無視してアラフォーということで計算してみると
最大心拍数=180
となりました。
 
 

安静時心拍数

何もしていないときの心拍数らしいです。
先ほど図ってみましたが、11回/10秒 → 66回/分
あんがい数値大きいですね。
 
 
 

目標心拍数

これに対して普段のトレーニング時にどれだけの負荷をかけるかによって効果が変わるようです。
 
運動強度は、
70%~80%で有酸素運動(遅筋の増加、酸素運搬能力の向上)
ということなのでこれを目指します。
 
目標心拍数は下記の式で求めるらしいです。
目標心拍数=(最大心拍数-安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数
自分の数値に当てはめると
目標心拍数=(180 - 66)× 0.8 + 66 = 157.2
 
今日は走っているときに測ったところ
24回/10秒
つまり
簡易的かもしれませんが、144回/分で走っていることになります。
 
ウーン(゜_゜)
足りていません。
どうやらまだ負荷が少なくてちゃんとトレーニングにはなっていなかったようです。
これが記録更新できない理由かもしれません。
 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家ランキング