スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

家計簿 11月の収支状況

先月の支出状況です。

 

f:id:ff_life:20181202122805j:plain

11月の収支が確定しました。
割合だけですが、晒していきます。

 

f:id:ff_life:20181202122850j:plain

 
見事なアセットアロケーションか?!と思えるような割合です(^_^;) 
 
 
 

先月の支出トップ3

 
1位 住宅費 17%
2位 教育費 15%
3位 食費  15%
 
 

住宅費について

一定金額で推移。借り換えも実施したのであとは繰り上げ返済くらいかな。


食費について
外食が減ったためかお出かけしなかったせいかかなり減少しています。
この変動が支出の大小を左右していますね。

 

教育費について
今年から下の子が塾に少しずつ行こうとしています。
冬期講習代の金額が上乗せしているので増加しています。(;´・ω・)
塾代ってすんごく掛かるんですね。
自分が通ってなかったので驚きの連続です。

 

その他
冬用衣服を購入したので美容・衣服の費用がガッツリ上がりました。
シンプルライフを目指してはいますが、暑さ寒さにかないません。(~_~;)
ユニクロが大半ですが、ヒートテックもまとめて買うとかなり出費になりますね。

 
 
 
 

考察

 
8月から家計簿をつけだして11月で4カ月分になります。
細かい品目はつけていないので傾向だけですが、少しずつ明らかになりますね。
季節要因が大きく出ている可能性が高いですが、浪費しているところがチラホラしていてそのへんを引き締めていきたいですね。
 
 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


スワップポイントランキング