スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

税金納付からの攻め(投資)

f:id:ff_life:20181209180742j:plain

 

先日固定資産税と自動車税を払ってきました。

非常に多い金額ですね。(;´・ω・)

 

 

以前ネットで見つけた皮肉な文言を思い出し、ググってしまいました。

 

働いたら罰金→所得税
買ったら罰金→消費税
持ったら罰金→固定資産税
住んだら罰金→住民税
飲んだら罰金→酒税
吸ったら罰金→タバコ税
乗ったら罰金→自動車税ガソリン税
入ったら罰金→入浴税
起業したら罰金→法人税
死んだら罰金→相続税
継いでも罰金→相続税
あげたら罰金→贈与税
貰っても罰金→贈与税
生きてるだけで罰金→住民税
若いと罰金→年金
老けても罰金→介護保険
老いたら罰金→後期高齢者
・・・・・・・・・・・・・・・・・
働かなかったら賞金 →生活保護

 

余分な税金を払わないような工夫をするだけでも可処分所得は増えるんだろうな…。

そんな思いに浸りながら家計でも投資を進めようと思います。

手始めは優待などを目的に。

 

あとは、積立でインデックスを買っていこうかと。

個人的には、高配当のJTとかを集中して買いたかったのですが、家族会議の結果却下。

明確に反対はされませんでしたが、

「たばこが嫌いなのに、なんでたばこを売る企業の株を買うの?」

と言うしごくまっとうな意見でぐうの音も出ず。(;´・ω・)

 

うーん。アーリーリタイアしたいけど資産を切り崩しながら生活するのは嫌なので進むべきは、高配当銘柄を集中的に集めるべきなのですが、、、。

で、原資を増やすという意味でインデックス投資という流れですね。

米中のドンパチもある中どうなりますかね。

 

 

 

金管理はしっかりとね。('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


スワップポイントランキング