スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

家計簿1

 先日、奥さんがパートを速攻で辞めてしまったという記事を書きましたが、本人もかなり凹んでました。

 

ff-life.hatenablog.com

 

立ち直ったようなんですが、反動ででしょうか。いままでサボっていた家計簿を再開していました。

 

 サボっていたと書きましたが、奥さんの名誉のために説明しておくと、

「利用していたサービスが有料化して使う気になれなかった」らしいです。

節約のために家計簿をつけているのに、そこにお金を使うのはアホらしいと考えたんでしょうね。奥さんらしい考えです。

で、先ほど対象サイトを確認したところ、今年いっぱいでサービスが終了するようです。(・□・;)

同じような人が多かったせいなのでしょうか、、、。

 

1)有料化サービス

2)会員減少

3)広告収入やその他の別の仕組みで儲けていた機構が破綻

 

こんな構図でしょうか。

 

 

 巷に溢れている家計簿アプリやウェブサービスですが、無料で使えるものが大半のようです。ただし、上記で記載したようにサービスが有料化されたり、そもそもサービス自体が終了したりとリスキーなのは否めないですね。

日曜プログラムで自作してみるのもありかもしれませんね。(´ー`*)ウンウン