スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

家計簿2

収支について

 家計簿つけると(つけているのは奥さんですが)その家々固有の状態が浮き彫りになるのが面白いですね。 

ff-life.hatenablog.com

 

出費の傾向をカウントダウン形式で表すと、、、。

 

3位 習い事

 子供の習い事にかなりの金額がまわっているようす。自分の子供時代は、習い事なんかしていなかったのです。奥さんは、子供のころからあれこれやっていたらしく、自分の子供にも習わせています。

 

2位 食費

 もぐもぐいろいろとかかっているようですね。外食も含めていますが、頻度を抑えてさえこの状態、、、。

   

1位 住宅ローン

 期間を短く設定しているせいもありかなり多い目の金額。繰り上げ返済していますが、期間を短くしているため支払い金額は変わらないのがツライ(;´・ω・)

 

 

 通信費や保険料の見直しが一般的にランク上位に上がるようですが、実はすでに見直しを実施しており、上位にはランキングされませんでした。

 

 通信費については、個別には気になるところが残っていますが、手続きが煩雑であったりするため辞めるに辞めれないサービスが残っているというのが現状です。

ex)固定電話

銀行やクレジットカード、学校などの連絡先として利用してしまっている関係で切り替える(辞める)ということができないのが実情です。

 

 保険に関しても見直し済みです。住宅ローンを組むことでたいそうな生命保険を解約し、お手軽なプランにシフト済み。(住宅ローン自体が、生命保険の一部を担っている。ローンが残っている状態で死んじゃえばローンがスパッとなくなるので生命保険を掛けているのと同じと判断)

 

* * *

 

 収支の実態を見える化するツールとして家計簿が非常に有能です。見直しをするためには継続して記録しておく必要があります。細かな金額で差異が生じていようとも、不明金等で振り分けておけばいいんですよね。銀行じゃないんだから数円ずれてても気にしないで多き流れを掴む。これ大事!

 

 

 

 

↓ クリックで応援をお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ