スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

複利(2015年9月分)

上昇トレンドに突入か?

 先週に入って、ZAR/JPYが9円(10月9日の終値で8.9998 惜しい)を超えることがでてきました。現在平均レートが9.7台を超えており、含み損がたっぷりある状態なので複利効果を狙った追加購入は見送ります。(スワップで証拠金を補強し、実質レバレッジを抑える方針。)

f:id:ff_life:20151011220124j:plain

そろそろ、上昇局面への転換でしょうか…期待も入っているのでまだ駄目ですね。(;´・ω・)

 

私は、スワップ云々の記事を書いていますが、下記は「スワップに限らず利息で暮らせ」っていう記事になります。

この記事を見つけて読ませていただきました。直接利息で暮らすってのに進もうとしていますが、知識や経験などを含めて包括的な「利息」という意味で解説されてて「なるほど」と思ってしまいました。改めて自分の生活、会社に対する考え方を思い直す記事だったと思います。

 

 

 さて、下記で毎週購入している分に関しては、「レバレッジを4倍から3倍に」としていますが、含み損を含めた実質レバレッジは計算できていませんでした。 

ff-life.hatenablog.com

ff-life.hatenablog.com

 

 ですので、改めて実施レバレッジを計算し、現状を明確にしたいと思います。

現在の実質証拠金

199,000 円 + (-41,064 円) = 157,935 円

 

現在の保持枚数

70,162 ZAR

 

ZARレート

8.9989 ZAR/JPY

 

実質レバレッジ

上記より下記の式に放り込むと

レバレッジ = 保有枚数 × レート ÷ 保証金

X = 70,162 ZAR × 8.9998 ZAR/JPY ÷ 157,935円
X = 3.998

 

ぎりぎり、3倍台ですが、4倍のままのようです。(為替レートの変動で変わるため現時点での値。) しばらく複利を狙うよりレバレッジを下げる努力をした方が、全体的に幸せになれるかもしれません。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。(m_ _)m

 

 

 

 

 

 

↓ ランクが上がるとモチベーションもアップです。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ