スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

ボーナスの配分について

皆さんボーナスでましたか?

私は、出ました!さぁこれで資金が回復しましたので定期購入再開です♪

 

f:id:ff_life:20151207231233p:plain

 

さて、世の中サラリーマンの旦那さん。ボーナスのうちいくらぐらいお小遣いになりますか?独身だから全額ポケットに入る?そんなこともあったなぁ...("= =) トオイメ目(ただし前職だったので薦めの涙…。)

 

うちでは、出来高制を採用しています。

ボーナスの額の10%を貰うというやり方です。ちなみに奥さんは5% 旦那さんが元気に働けるのは、奥さんのバックアップのおかげ+ビジネス街で過ごすための費用が上乗せされた結果ですが。ただし、上限を設けていて10万と5万という内容です。

 

 仕事を頑張っても、自分の懐に入らないのであればボーナスは評価という形にはならないんですよね。何のために働くのか?もちろん家族を養うため(住宅ローン、教育費、生活費。その他もろもろ)というのはもちろんですが、やりがいがないと続けられないじゃないかと。 最近は、仕事が忙しすぎてお金があっても「何か欲しい」って気持ちが萎えている。ジョギングや読書、投資は趣味ではないですが、お金を使うところは多々ありますが、バランスの崩れた生活を過ごしていると普通の感覚がなくなっていきますね(;´・ω・)

 

 最近、思い悩んでいるんですよね。会社は好調なのでボーナスも上がっていますが、自分は何に向かっているのかわからなくなっているのですよね。(かなり頑張って頑張って頑張っていますが、その頑張りがほんとうにいい方向に向かっているのか??)

  先日、NHKの番組でプレゼンの番組だったのですが、「ワーク・ライフ・バランス」についてのプレゼンでした。「引退してから山登りするんではなく、今山登りするべきでしょ」(あいまいな記憶なので間違っているかも)という発言にドキッとしました。80才になって引退後に好きなことをするのではなく、今。まさしく今。家族と過ごす。自分のしたいことをする。こんなことができるのがとても羨ましく思いました。

 

 

だらだらと書いてしまいましたが、サラリーマンが感じているわだかまり、なんとなく思っていることを書いてしまいました。仕事ってなんでしょうかね。

 

 

 

 

 

クリックで応援を願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ