スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

歯科検診 2016年1月

半年に一度、歯科検診を受けています。私だけでなく、家族で検診。

 

子供たちは、小学校に行き出したら定期的にあるかと思いますが、フッ素のコーディングなどもあるから継続してもいいかなと。

 

 今年も虫歯がなく健康な歯だとお墨付きを頂きました。ただし、虫歯の一歩手前の状態が何か所かあるとのこと。むむむ。磨きが足りないのではなくフロスでちゃんと磨けとのこと。最近さぼっているフロス。検診ですぐに見つけられフロスでゴシゴシされてしまいました。で、思ったのですが、口の中って臭いですね。綺麗な歯科助手歯科医師さんかに臭いところを掃除させているのは心苦しかったです。(;´・ω・)

 

 毎日の歯磨きも大事ですが、定期的にフロスを使って隙間の掃除もしないとダメですよね。昔聞いていたラジオDJ(マーキーさん)が、

大掃除:年に1度か2度の歯科検診

中掃除:フロスを使って隙間もしっかり掃除

小掃除:毎日の歯磨き

と、仰ってました。

これは、見習うべきと思い定期健診を取り入れています。

 

 いつも下前歯の裏に歯石がのこっていると指摘が。いつもゴリゴリ磨いてもらっているのですが、すぐに着いてしまうんですよ(-_-;) 磨きが足りないのでしょうか、、、。

 

ちなみに、私は電動歯ブラシを愛用しています。

 

パナソニック  電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DL22-W

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DL22-W

 

 

 10年ほど使用していた初代は、電池が充電しても歯磨き中に停まってしまうので置き換えました。電動で磨いているので表面はピカピカ。隙間もしっかり磨けていると思っているのですが、歯並びの悪い前歯にはいろいろと残るようです。

で、会社でも昼に歯磨きをしているのでポケットドルツを検討しましたが、ここはやめました。電池式なのでメンテナンスがめんどくさいのが一番の理由。でも磨き残しがあるのかもしれませんね。

 

皆さん、歯磨きしっかりできていますか?

 

 

 

 

 

クリックで応援いただけると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ