スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

新学期

牛飲馬食

 

皆さんこの言葉の意味ご存じでしょうか。

kotobank.jp

 

恥ずかしながら私は知りませんでした(;>_<;)でなんで知ったかというと昨晩サザエさんを観ていた息子がガツガツご飯を食べるマスオさんを見て

「ギュウインバショクみたいやなぁ」

なんてポロッと突っ込んだのがきっかけです。

 

 最初「?」と思ったのですが、ググッテみて驚き!おお!四字熟語であるのか…いつの間にか子供が成長しているのだと痛感。自分が言葉を知らなすぎなのは置いておいて。 子供には、自分の好きなことには学校の教育とは関係なくどんどん吸収してくれたらいいな、なんて思っていましたが、本好きな性格が思いもよらぬところで博学を披露してくれました。まぁ、学校の成績には全くと言っていいほどつながっていませんが、、、。(;^ω^)

 

 

 今日から本格的に新学期が始まりました。上の子は、クラス分けで近所のトラブルメーカーと一緒になってしまい凹んでるみたいです。懇談でもその子だけは一緒にしないでくれってお伝えしていたのに、、、残念でなりません。下の子は、トラブルもなく初登校を楽しんだようです。学校=楽しいところという気持ちを忘れずに学校生活を楽しんでもらいたいものです。
 もう親が介入できることは少なくなってきたんだと感じる今日この頃です。子供たちよ新学期頑張れよ~!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ