スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

家計の格付け

大掃除3日目

 窓掃除+網戸の残りと照明器具を掃除です。あいにく今日は雨との予報になってしまい外での作業をさっさと終わらせます。雨が降らなければ、会社の人と釣りに行く予定だったのですが、残念ながら延期になってしまいました。途中から雨も降りだしたので掃除を中断し、パソコンの掃除にシフトです。ちなみに、私は、釣りに関して全くと言っていいほど興味がなかったのですが、趣味の幅を広げる意味を込めて今回お誘いを受けていたのですが、残念です。(;´・ω・)

 

 

 

家計の格付け

 パソコンの中の大掃除を実施していると去年実施した格付けの資料が残っていました。去年の格付け結果は、、、「CCC」(14段階最下位)、、、家計不適格(;´・ω・)

 

去年は、支出が多く不適格と判断されても仕方ない状態でしたしね。今年はどうなっているか改めて確認です。

 

(1)家計簿から基礎データを設定

f:id:ff_life:20160503175509p:plain

 

(2)各割合を算出

f:id:ff_life:20160503180531p:plain

 

(3)算出した係数から得点を導出

f:id:ff_life:20160503180732p:plain

 

(4)格付けの実施

f:id:ff_life:20160503181242p:plain

 

 

これらの格付け判定は、下記サイトで解説されていますのでお暇なときにどうぞ。

style.nikkei.com

 

格付け結果

今年は、少し改善されています。

f:id:ff_life:20160503195117p:plain

 

収支を改善(特別資質がない)分改善されています。前年は、支出が多すぎて(B)貯蓄パワーが0点になってました。(;´д`)トホホ

 

 まだ平均的な格付けより下になっています。何を改善すればいいんでしょうねぇ。住宅ローンを無くす+習い事などを減らさないと改善されないでしょうねぇ。皆さんの家計はどのような格付けになっていますか?

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の為替

 連休前に、為替介入を示唆されていましたが、気にせず?ガンガン円高に進んでいますね。本日アメリカドルは、105円へ突入しました。休みの直前にレートチェックなどぴこーんとチャートがはねることがありましたが、止まることなくズルズルと落ちていっています。私も少しドルを売ったりしてお小遣い稼ぎしました。(^^♪

 南アフリカランドはあまり下げずに踏ん張っています。どちらかというと原油価格が高止まりしているので連動して踏ん張っている感じですね。原油価格が下落すると一気に下に行ってしまうかもしれません。(+_+)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ