スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

口座開設時は、儲けることで頭がいっぱいになるのは自分だけか?否、そうではないはず。

関西では一日中雨でしたね。大雨というより霧雨のような一日でした。

視界がかなり狭まっていましたが、問題なかったでしょうか。

 

 

 

口座開設

 ゴールデンウィーク中の平日に申し込んでいたネット口座が開設連絡が来ました。ネットで申し込んだので即日ログインまでできるようになったのですが、マイナンバーの確認などを実施されるまでいろいろな機能(入金ですら)制限されていてもどかしい日々を過ごしていました。まだ、本人限定受取郵便が受け取れていませんので何か機能制限されているかもしれません。

 

SBI証券

 家計で購入している証券会社とは、別にしようと考えました、、、。で、どこがいいんだろうかと考えましたが、、、決め手に欠けるのが事実。どこでもいいかなと思いつつメインバンク(お小遣い用)が住信SBIネット銀行だったのでそこから流れていきました。一応手数料も安い部類らしいのできっといい判断のはず(^▽^;)

 

NISA口座

 普段は、FXしかしていないこともあり、ぜんぜん活用できていないので今回活用してみたいなと検討中。ゴールデンウィーク中にNISAの解説本を図書館で借りてきてチェックチェック。ただし、借りてきた方が2013年発行だったので内容が古いもの混在していて余計混乱を招くことに(~_~;)

制度がコロコロ変わるタイミングでは、書籍よりもネットでの情報収集が吉ですね。

 

投資信託を勉強中

 投資信託の仕組みや儲け方について調べている最中ですが、簡単には理解できなさそうです。個人的には、マイナスの感情が心を占めています。みんなこんなに得体のしれないものにお金をつぎ込んでいるんでしょうか、、、信じる者は救われる?!

 個人では、投資しにくい分野の場合、投資信託を利用するというのもいいかも知れませんね。ただし、複雑な仕組みで成り立っているらしいのでもう少し理解してから始めます。

 

FX

 SBI証券でもFXができるのですが、今のところ切り替える予定は無し。ただし、情報としては参照できますので時々ニュースサイトとかを見てみようと思います。

f:id:ff_life:20160511000414p:plain

さっそく、チャートを覗いてみました。

日足のローソク足ですが、いい感じで推移しています。少しづつ底値を切り上げているように見えますがどうでしょうか。

 

 

ポチッと応援をお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ