スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

寄附金税額控除の確認

ゴホゴホ

今年初めてかも。まともな風邪をひいてしまいました。 

 

 

 

 

仕事で忙しい+季節の変わり目。プライベートで夜更かしと3重苦で風邪をひきやすい状況のようです。

 

 

さて6月の給料と同じころ

「平成28年度給与所得に係る市民税・府民税 特別徴収税額の決定・変更通知書」 

が渡されました。さっそく前年度のふるさと納税分が控除されているか確認してみます。

 

f:id:ff_life:20160626211207p:plain

平成28年度給与所得に係る市民税・府民税 特別徴収税額の決定・変更通知書」 (長っ)の一部。

 

⑤が対象額になります。

 むむむ、昨年実施した金額と若干ずれがあります。私は500円ぐらいの差異。

もともと控除されている金額がどうもあるようですね。ちゃんと明細も記載してくれと思うのですが、手を抜いているとしか思えません。、、、いやどちらかというと慣習にしたがっているだけ?用紙も変わった形で汎用性なさそうだし、明らかに何も考えずに古いシステムを使い続けていると勘ぐってしまいます。

 

 市民税も収入が上がっているのに前年より安くなっています。予定通りの結果になりました。去年は、少し調整してふるさと納税を実施したのでギリギリまでいきませんでしたが、今年はどうしようかな。ブログにはアップしていませんが、複数実施していますが、、、季節ものもあるのですがなかなかアップできていません。また別の機会にアップします。

 

明日仕事まともにできるかな、、、(;´・ω・) 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ