スワップポイント
先日大型損切を実施し、やっぱ為替差益で儲けようとするのが私の性格に合っていないんだなぁと再認識。(;^ω^)
調子乗りなのでちょっと差益で利益がでるとついつい気持ちが緩んでしまう。結果、損切しない⇒損失拡大⇒利益を吐き出す⇒ゲンナリ(;´・ω・)
DMM.comのスワップポイント
さて、ブログタイトルに冠したスワップに回帰してみようとFX業者を回覧してみました。スワップ付与の状況が変わってきています。(確認していっているのは、ランドメインです。)数か月前まで、マイナススワップが少ない代表格だったDMM.comでしたが、最近は、違ってきているようです。ずば抜けて高いスワップを設定していますね。1日20円に設定されています。
スプレッドも良心的な方なので継続してくれるならプラススワップとして利用したいものです。(金利だけでは説明つかないですよね。)
マイナススワップ
一方マイナススワップの最有力候補として新たな業者を見つけてきました。
M2Jマネースクエア・ジャパンです。
3日分で15円(買も売も同額)⇒1日5円。驚異的な安さです。この安さでマイナススワップ側の業者に決定!!と言いたいところですが、調べてみると恐ろしい事実が山ほど。
スプレッド
恐ろしいほどスプレッドが広いです。南アフリカランドで4銭!
10万通貨保持しただけで、4,000円のマイナス発生。長期保有でないとやっていけません…。
最小値幅
取扱最小値幅が0.01(1銭)なのでどんだけ業者側に有利なように用意してるねん!!と突っ込みしたくなるレベルです。
手数料
極めつけは、手数料です。1万通貨あたり200円発生します。10万通貨保持すると2,000円。このご時世でFX業者で手数料を取るなんて驚きを隠せません。この会社継続できるのでしょうか…。
メリットが大きいですが、デメリットも非常に多いです。かなり長期保有で保持しないとスワップで得た利益がぶっ飛びそうな予感がします。(10万通貨でマイナス側だけで保持するだけで4,000円のマイナス、、、かなり長時間もたないと危険ですね。
シミュレーション
スワップアービトレージ(利ザヤ)取引するとどうなるかちょっと試算してみましょう。
1万通貨あたりプラススワップは、20円。マイナススワップは5円。なので10万通貨保持すると
200円/日-50円/日=150円/日
DMM.comのスプレッドは、1.4ポイント。
M2Jマネースクエア・ジャパンは、4.0ポイント。
ポジションを保持した瞬間に7,400円(1,400円+4,000円+2,000円)のマイナス。
7,400円/150円/日≒49.3日
1カ月半掛かって採算の取れる状態になります。
その後は150円ずつ毎日チャリンチャリンと入ってくる想定。
魅力的なんですが、M2Jマネースクエア・ジャパンがなんか心配な感じがしますので様子見しながら少しずつ試していくとします。
最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。