スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

銀行口座切り替え大作戦 2

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

引き続きお金のことを考える「ゴールデン」な週間継続しています。

f:id:ff_life:20180505103304j:plain

 

 

先日銀行口座について記事を書きました。

  

ff-life.hatenablog.com

  

具体的な銀行選定をしようと思い、少し調べてみました。

いろいろと出てきますね。

ここの詳細は、比較サイトなどに譲るとして(笑)

自分の生活、求めている機能に合ったものでランク付けすると、、、

1位 住信SBIネット銀行

2位 新生銀行

3位 (複数)

 

ただ、住信SBIネット銀行はすでに口座を持っており、自身のお小遣い口座として稼働中。

家計分とは別にしないといけないので却下しました。

2位の新生銀行が、現在最有力で残っています。

3位以下にはなりますが、以前住宅ローンを借りていてすでに口座のあるソニー銀行などもいいのですが、住宅ローンに関する問い合わせ窓口の対応が悪かったので感情的に下位に落としています。(; ・`д・´)

 

~~~~ここまで過去に書いた記事~~~~

上記の通りだったのですが、こんなニュースが飛び込んできました。

 

www.shinseibank.com

 

ただし、ステージと呼ばれる利用状況によるランクを一個上げると手数料は無料のままのようです。

 

(改定後)

ステージ 提携ATM出金手数料
新生プラチナ 0円
新生ゴールド 0円
新生スタンダード 1回あたり
108円(税込)
  • 当行の旧総合口座、債券総合口座、債券保護預かり口座のお客さまにつきましても提携ATMの出金手数料を一回あたり一律108円(税込)に改定させていただきます。

 

メインバンクにすれば、ゴールドステージにできそうですが、条件の内容を確認しておく必要がありますね。

 

条件はこんな感じ

f:id:ff_life:20180505100511p:plain

 

普通預金にある程度余裕がある家庭は、1を狙うんでしょうかね。

余裕資金である場合は、4の円普通預金・パワー預金・2週間満期預金が元本保証のようですね。

投資に抵抗がないなら10、11などが使えそう。

 

ブログで報告しているお小遣い口座は、無茶ぶりしてFXにつぎ込んだりしていますが、家計用はがちがちの保守口座。

投資にはほとんど利用していないので悩まされます。

 

1や4を利用しつつ、忘れて解約したり残高不足になると痛い思いしそうなので

予防策を考えておかないといけませんね。

長引きそう…。

 

家族会議を開いて協議をしていきたいと思います。( ̄▽ ̄)ゞ

 

 

金管理はしっかりとね。('ω')ノ 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


人気ブログランキング