スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

家計簿をつける目的・狙い

先日から家計簿をアップするようになりました。

以前から家計簿はつけていた(つけてもらっていた…。)んですが、

目的・狙いを明確にしておこうと思います。

 

f:id:ff_life:20180513204956j:plain

 

目的

・現状把握

どんなことにお金を使っているのか、無駄なものはないのか。
(特に記憶に残らない無駄なものや圧縮可能な固定費など)
これは、すでに効果が現れている状態です。
 
・未来の予想
住宅ローンを払い終わったらどうなるのか。
子供が独立したらどうなるのか。
老後資金をどの程度貯められるのか。
を予想できると思っています。
 
 

本気でアーリーリタイア

本気でアーリーリタイアするにはどれだけお金が足りないのか、
を考えていきたいと思っています。
 
・貯められる金額
・予想される支出
 
がわかるりますよね。
(ネットでよく見る世間一般の話ではなく、自分の話しで。)
これで、年金がもらえるまでの試算ができるかなと思っています。
 
 

つまりどうゆうことかというと

なんのためにお金を稼ぐのか。
なんのために節約するのか。
どういった生活をしたいのか。
いろんなことを考えてその先がアーリーリタイアかなって思っています。
どうしてもお金のことが気になって飛び出すことができないので
それを解消する強力な武器が家計簿だと思って日々入力を頑張ってます。(; ・`д・´) 

 

お金の問題を解消したら生きがいも探さないとダメですよね。

社会とかかわりを持たないと充実した人生にならないかも。

なんて思っているのでそっちもいろいろと試していかないとね。

 

 

金管理はしっかりとね。('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村


サラリーマン投資家ランキング