スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

カテゴリの整理

改め記事を見返してみると非常に雑多な状態です(;^ω^)

以下にカテゴリを転記してみました。

お金 ふるさと納税 ジョギング ドルコスト平均 利ザヤ 収益記録 定期積立 家族ふれあい 筋トレ 考え方 自己啓発 複利 読書 雑記 FX TRY ZAR 

 雑多な感じです。

いろいろとググっていると、購読している「くすりやさん」のブログにいい記事を発見。

 

qusuriya.hatenablog.com

 

うんうん、階層化だ。階層化したらうまくまとめられるかも。

 

bulldra.hatenablog.com

 具体的な方法は、こちらに記載されていたので利用させていただきました。

(こうゆうサンプルを出している人ってすごいですね。姿勢やスキルがね。)

 

で、前段階でどんなふうに分類化するのか考えてみました。

考えること5分、10分、、、

完成しない(-_-;)

投資
投資-FX
投資-FX-ZAR
投資-FX-TRY
投資-FX-定期積立
投資-FX-ドルコスト平均
投資-FX-複利
投資-FX-利ザヤ
投資-収益記録

考え方
考え方-お金

ふるさと納税

自己啓発
自己啓発-筋トレ
自己啓発-読書
自己啓発-ジョギング

雑記
家族ふれあい

 

うーん、ふるさと納税は、独立したカテゴリなの?投資なの?

どう考えても節約ぐらいにしか考えられないなぁ。。。悩み中。

 

投資

 今は、FXばかりですが、ほかの投資についても挑戦していきたいという意味を込めて、大項目にしました。その中にFXを位置付けることにしました。

 

 

考え方

 いろいろな考え方をまとめていこうと思いました。現時点で存在するものは「お金」のことについて。それ以外にも家族のこと、仕事のこといろいろ思うところがあるかと思うのでそれらを綴っていきたい。

 

 

自己啓発

 この辺が、曖昧で迷い中。ジョギングや読書が自己啓発カテゴリは変な気がする。やっぱ趣味だよなぁ。でも筋トレは自己啓発?うーん、もう少しいじりながら考えます。

 

 

雑記

 雑記ってやな表現と感じています。なんか記事を書いてとりあえず「雑記」を選択しているようでした。うーん、なんかいい分類できないかな。

 

 

なんて、分類してみて、参考のサイトからスクリプトを拝借して設定するが、、、あれ?変わりません。なんで(・・?

よくよく調べてみると、カテゴリを重ねないとダメということ。

うーん難しい。もう少し調べながら調整していきます。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。(^▽^)/

 

クリックでも応援をお願いします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ