読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

利ザヤ取引結果 2016/04/02

利ザヤ取引結果

 

ポジション確認

 

売りポジション(DMM.com証券

f:id:ff_life:20160403072130p:plain

為替差益:-1万4050円

スワップ:   -315円

ーーーーーーーーーーーーー

約定評価:-1万4365円

 

 買いポジション(SBIFXTRADE)

f:id:ff_life:20160403072740p:plain

為替差益:+1万3870円

スワップ:   +420円

ーーーーーーーーーーーーー

約定評価:+1万4290円

 

合算評価:    -75円

 

取引

新規取引はなし。

レバレッジが効いていないのは事実ですが、まずはリハビリ。

 

所感・振り返り

 

まだ合計でマイナスですが、少しずつ利益が乗ってきました。

今週は、南アフリカランドが大きく動いた週になりました。7.30ー>7.60付近まで上がっています。

 

f:id:ff_life:20160403073512p:plain

 

 従来の自分であれば、売り目線でどこかで売りポジションをもってしまい「ぎゃ~」という悲鳴を上げていたのかと思います。(買い目線でないところが何か悲しい。) また、上昇の理由を探して右往左往していたでしょう。(プラチナ価格が上がったから?原油は落ちているからもう上昇しないかも!?ズマ大統領の汚職?などなど)結局ニュースに振り回されるだけな気もします。

 

 一方、スワップ利ザヤ取引に替えてから他人事のように思えて萎えています。どなたかのブログで見かけたのですが、「投資は本来つまらないもの・退屈なものだ」ということを思い出しました。当時は何言ってんの?と思いましたが今の状況がまさしくですね。

 

(1)資産になるものの捜索

(2)資産の購入

(3)資産からの収入(a)

(4)(a)からの収入を加算し(1)へ戻る。

 

 このサイクルを繰り返すだけ。上がった下がったを一喜一憂しているようでは、ほかのこと、例えば本職に影響でたりしますし、週末の家族との時間をゆったりと過ごせない(月曜のオープンの価格が気になって)ってなことになります。

 

 こうやって振り替えてみるとFXを投資としてではなく、「ギャンブルとして遊んでいる自分がいる」のだとよくわかる状態です。パチンコや競馬について全くやらない自分としては、「ギャンブル」を否定していたのに、相反する自分がいてゲンナリです。たかだか1日15円の利益を出す取引をしたことでいろいろな考えさせられる週になりました。

 

来週も頑張らない投資やっていきますよ~。 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ