スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

大掃除(2)

前回利用した画像使うタイミング間違った、、、。本日2日目は、画像のとおり窓掃除でした。

 

f:id:ff_life:20160430231135j:plain

 

日差しが気持ちいいなか水をバシャバシャかけながら網戸と窓ガラス(外側)を掃除していました。(一階部分のみ)近所のパパさんも雑草取りをしたりと休みムードがいいですね。

 

多少濡れても寒くなく、やっぱ暖かくなってからがお勧めです。

(ただし、この時期は黄砂が降り注いでいるようで、すぐに汚れる気がします。)

あと、スーパーとかで掃除用具の特集をやってませんので

道具がない!→スーパーに買い出し→すぐゲット

というコンボはなかなかできないかもしれません。

 

 

で、昼前からは少しお出かけ。親戚の家の近所でタケノコ堀をさせていただくことに。

タケノコ堀だけではなく、田んぼの用水路にはサワガニがたくさんいるのでサワガニ釣り。においの強い餌をつけるとバクバク釣れる (´∀`)ケラケラ

 

f:id:ff_life:20160502075535j:plain

(写真を撮り忘れたのでイメージ写真)

「空揚げがうまいよ」と笑顔で話されていましたが、ここは、丁重に辞退。(~_~;)

 

 

で、場所を改めて竹林へ。

 

 

f:id:ff_life:20160502080801j:image

 

 観光地じゃないので全然整備されていません。また、間引きもしていないので乱雑に竹が群生しています。田舎の方だと完全に放置されている感が半端ありません。近隣の田んぼに迷惑が掛からない程度にこの時期にたけのこを刈るというのが実情のようです。なのでたまに行ってタケノコ狩りで遊びに行くと重宝がられます。

 

f:id:ff_life:20160502080820j:image

こっちは、タケノコを狩る直前をパシャリ。
ここまで掘るのも田舎のおっちゃんに探してもらい根元に鍬を差し込んでもらってお膳立てしてもらったのちの画像です。(素人では、斜面で鍬を打ち込むのはかなり難しい)
 

あと、ワラビ。山の中にいっぱい生えているらしく、ワラビ狩りも一緒にさせていただきました。子供たちは、面白くていっぱいとりましたが、、、ワラビ、食べるのかなと思いながら。取り過ぎた分は近所の人に配る予定です。ただし、タケノコもワラビも下準備(あく抜き)が大変なのでいい迷惑かもしれません(;^ω^)

 

ゴールデンウィークにどこも行く予定がなかったので子供たちは楽しめたようです。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ