スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

家計診断 2019

毎年恒例で実施している家計診断を今年も実施していきます。

 

f:id:ff_life:20181209180742j:plain

 

元ネタはこちら。

style.nikkei.com

 

上記ページを紹介していたブログのURLがかわってしまって探せなくなったので大本にリンクです。

 

さて、今年はどんな感じかな。

f:id:ff_life:20190501153816p:plain

前年に比べて安全度が向上。スケールパワーとやらも向上。コストダウン努力が減少。リスク耐性も向上。
結果「A3」判定。

なかなかいい結果に。

 

グラフ化するとこんな感じ。

f:id:ff_life:20190501154219p:plain

コストダウン努力が著しく低いことが目の当たりに。

去年も書いていますが、支出が多いことが原因。

 

学費と習い事、住宅ローン、食費が我が家の支出が多いところ(-_-;)

学費と習い事系は、これからどんどん上がっていくんですよね。

(私立の幼稚園や小学校に通わせていないだけマシなはず…。)

住宅ローンは、減税分が終わるまで継続(もう少し、、、)その後は完済予定。

食費は、なんやかんや言って贅沢しているんだろうな。子供が独立したら少しはマシになるんだろうか。 

 

今年は、ちゃんと家計簿から導いた金額(特に毎月の支出)を利用できたのが大きいかな。

結局どんぶり勘定で判定してもなんとなく上がった下がっただけのゲームになるしね。

あとは、ここから自分ちの弱点を明確にして改善活動に生かしていきたいと思います。('◇')ゞ

 

みんなのおうちの格付けはどんなもんでしょうか。

家計管理はしっかりとね。('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。ついでにポチッと応援お願いします。 

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


スワップポイントランキング