スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

キューピー 期末配当金計算書

キューピーから「期末配当金計算書」が郵送されてきました。

 

f:id:ff_life:20160211113601p:plain

キューピーさんがいろいろと教えてくれました。

 

1株当たり配当金:16.50円

配当金額    :1,650円

(1単元のみ保有)

 

 キューピーの株は、現在保有している唯一の株です。当時(たぶん2011年頃)長期保有(株主優待目的)で買った初めての株ですね。1,166円で購入しているのでかなりお宝化している銘柄です。その後、優待を得られるための権利確定の条件が変り3年縛り(一部2年)などが設けられたのですぐさま株主優待を受けることができなくなりましたが、最初から長期保有であれば無視できるレベルでしょうか。

 

(2) 贈呈対象11月30日現在の株主名簿に、当社株式を3年(5月31日および11月30日現在の株主名簿に7回)以上、継続して同一株主番号で記載された1単元(100株)以上保有の株主様

※ 2016年3月上旬に贈呈する優待品に限り、2年(5月31日および11月30日現在の株主名簿に5回)以上、継続して同一株主番号で記載された1単元(100株)以上保有の株主様も贈呈対象となります。

株主優待情報|キユーピー)より引用

 

 配当の内訳以外にも株主総会の案内も入っていたのですが、一度も行ったことがないのですよね。株主になったからには総会に出てみたいななんて思っているのですが、なかなか実現できません。リーマンやってたら平日に総会されたら出れないのは当たり前ですよね。(-_-;) そうそう、お土産も貰えるらしく散歩できるようなところに住んでいたら参加してみたいですね。今でも総会屋が「異議なし!」とか発言するようなことあるんでしょうか?時代錯誤??というぐらい知らない(;´・ω・)

 

 

 あと、2011年から保有していることもありNISAを全く活用できていません。上記引用にあるように「同一株主番号」で継続していないとダメらしく、NISA口座に移し替えた(売却して新たに購入)タイミングで番号が変わるみたいですね。上手な切り替え方法あるんでしょうか、、、。しかもNISA口座を別証券会社で開設したので資金的な面で手間がかかりそうです。

 

 

 ブログの記事を書くために改めてキューピーのサイトを見に行ってたんですが、いろいろ面白い記事もありました。雑学的な話題からサイトの作りがチグハグ(トップページへの導線ないよ?)なところを見つけてしまったり( ̄▽ ̄) おしまいに、キューピーのサイトで見つけたブログパーツをペタリ。そこまで愛しているわけではありませんがネタ的にはいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ