スワップで経済的自由人生

「経済的な自由がほしいのです。」という気持ちのブログ

振り返り 2019年26週

先週の振り返りです。 全体の状況ですが以下の状態です。 大幅に減っています。(;´・ω・) 171万→152万 原因は、FX。トルコリラとメキシコペソ…。 週明け、久々の強制を受けるかもしれません( ノД`)シクシク… 現金・暗号通貨 楽天競馬への出金に切り替わり…

アンハッピープログラム対策

今月26日から楽天のハッピープログラムの仕様が変更されてしましたね。 皆さんはどのような対策実施されていますか? 私は、まず対策として毎日積立していた投資信託を3本に減らしました。 すべてクレジットカード払いです。 これで無駄な出費を抑えるこ…

脚がプルプル

少し前になりますが…。 大阪マラソンが落選してしまいました。 さらに言うと 神戸マラソンも落選してしまいました。 外気温が高まる中、目標を皆失い、ジョギングへの熱意が薄れています。 次申し込むのは、京都マラソンです。 参加料が改定され15,000…

振り返り 2019年25週

先週の振り返りです。 全体の状況ですが以下の状態です。 180万→171万 ううう、久々に大きめの損切しました。(~_~;) 他人の不幸は蜜の味、笑ってやってください。( ノД`)シクシク… 現金・暗号通貨 投資の世界で「たら・れば」は無しですが、ビットコインを…

2019年度 住民税決定通知書

今年もふるさと納税採取チェックの時期がやってきました。 2018年中は、やれ米だ酒だ魚だ肉だとお礼品をゲットして楽しんでいました。 年が明けてからは、確定申告して還付されて「やった~」と言いながら。 本日は、最終試験です。 市町村分と都道府県…

振り返り 2019年24週

先週の振り返りです。 全体の状況ですが以下の状態です。 154万から180万まで増加。 内訳は、20万が現金、残りがFX。(確定分は少ないですが、、、。) 現金・暗号通貨 現金を補充しました。 ただ、楽天のハッピープログラムの仕様が変更されるよ…

ポジション追加 2019.06.11

追加ポジション 新しくポジションを持ちました。 複利イメージ ポジションと言ってもFXではなく。株。 今日は、家計から支出して個別銘柄を持つことにしました。 買ったのは、 JT(2914) オリックス(8591) もちろん配当目的です。('ω')ノ い…

振り返り 2019年23週

先週の振り返りです。 全体の状況ですが以下の状態です。 トータル148万から154万に増加。 現金は、ー10万(FX口座へ入金) 投資信託は、+4千(価格変動+ポイント投資を実施) FXは、+16万(10万の入金と6万の為替差益) 現金・暗号通…

豪雨 ザーザーと墜ちていく・・・。

今日は一日中雨でしたね。 帰宅時に雨がやんでいたので「俺って晴れ男!」って思っていた矢先。 土砂降り。 最寄りの駅に着く直前にも土砂降り。 ( ゚д゚)ウム 雨が色男を追いかけてきたようだ。 さて、 本日は、雇用統計の日でしたね。 結果は、予想より悪い結…

振り返り 2019年22週

先週の振り返りです。 全体の状況ですが以下の状態です。 時計のオーバーホールで出費が大きい月になっています。(;´・ω・) あと、トランプさんの不要発言で迷惑被っています…。 FX(積立・スワップ運用) トルコリラが天井付けた付近で売りで入って4倍の…

甘いケーキはいかがですか?

ちょっと前のことですが、久々に京都の市街地三条まで足を延ばしました。 目的はケーキを買うこと。 で、買いに行ったのは www.quil-fait-bon.com こちらになります。 三条木屋町でちょっとわかりにくいところですが、もう何度も通っていますので余裕です。(…

振り返り 2019年21週

先週の振り返りです。 全体の状況ですが以下の状態です。 FXの両建てを解消して含み損が少しマシになりましたね。 でも、精神的にしんどいのでアメリカドルは早く解消したいな。(;´・ω・) 現金・預金・暗号通貨 暗号通貨を解消しています。 口座にそのまま…

投資へシフト ちょっとだけね

家計 先日から実施するぞと宣言していた家計での投資、開始しました。 投資信託を積み立てる形です。 毎月5万追加です。 今のところ損益は気にせず開始できたことを素直に喜びたいと思います。 あとは、継続ですね。 継続できるように引き落としサービスも…

振り返り 2019年20週

先週の振り返りです。 全体の状況ですが以下の状態です。 現金 5万円入金し、10万円をFX口座に追加です。 あと、以前から解消しようとしていた暗号通貨を利確しました。+3万円超(利益は1万円ほど。) FX(積立・スワップ運用) 悪手を打ってしま…

ポジション追加 2019.5.15

追加ポジション 米中ドンパチやっている最中ですが、新しく米ドルの買いポジションを持ちました。 複利イメージ アメリカドル 平均レートを見てびっくり。111円?なんじゃこりゃ(;^_^A 今回購入分は、 5,000円 × 3倍(レバレッジ) = 15,000…

税金納付からの攻め(投資)

先日固定資産税と自動車税を払ってきました。 非常に多い金額ですね。(;´・ω・) 以前ネットで見つけた皮肉な文言を思い出し、ググってしまいました。 働いたら罰金→所得税買ったら罰金→消費税持ったら罰金→固定資産税住んだら罰金→住民税飲んだら罰金→酒税吸…

振り返り 2019年19週

先週の振り返りです。 全体の状況ですが以下の状態です。 164万から157万に目減りしています。(-_-;) 原因は、FX。しかもその半分は遊びで持った米ドル(買) うーむ、病気(ポジポジ病)発病するとダメっすね。 預金・現金・仮想通貨 ビットコイン…

振り返り 2019年18週

先週の振り返りです。 全体の状況ですが以下の状態です。 マネーフォワードへの入力方法が間違っていたことがわかり訂正した結果。 今まで現金の割合がどかーんと多かったのですが、正確にはFXの証拠金が大半でした。グラフが事実に一致した形になりました…

ポジション追加 2019.05.02

新規ポジション 新しく買いポジションを持ちました。 複利イメージ SBIFXTradeに入金し、USDを新たに積立開始します。 10万入金し、3倍のレバレッジをかけて新規ポジションを持ちました。 うーん、USDが下落中だったのですぐにマイナスに…

家計診断 2019

毎年恒例で実施している家計診断を今年も実施していきます。 元ネタはこちら。 style.nikkei.com 上記ページを紹介していたブログのURLがかわってしまって探せなくなったので大本にリンクです。 さて、今年はどんな感じかな。 前年に比べて安全度が向上。ス…

大掃除作戦継続中 パート2

メインターゲットは、 鞄とアウター リュックタイプ 赤でかっこいいのもがあったのですが、捨てることに。 背中がメッシュになっててプラスチックのアーチが入っているので汗ばまないような設計なのですが、、、ものが入らない。(~_~;) 以前捨てようか悩んだ…

作戦開始!

ゴールデンピカピカ ゴールデンウィークこそ、家をゴールデンのようにキレイにするぞ週間です!! 毎年恒例の大掃除を敢行中です。 昨日の実施内容。 汚水マスの掃除 いろいろなものが溜まっていました。(´;ω;`)ウッ… ちなみに、うちは四半期毎に掃除してい…

振り返り 2019年17週

先週の振り返りです。 平成最後の振り返りになります。(言ってみたかっただけ(^^)/) 全体の状況ですが以下の状態です。 メキシコペソさんの購入タイミングが悪かったようです。予想通りピークのところでポジションを持ってしまったようです。(-"-;A ...ア…

還付金 2019年

先週に還付金が帰ってきました。 定期的な収入以外でお金が入ってくるのは嬉しいものです。 (取られすぎていた自分のお金なんですが…。) さて何買おうかな…。 オイオイ(^_^;) 今年は、ふるさと納税分だけなので想定どおりか確認です。 あとはFXの利益分があり…

振り返り 2019年16週

先週の振り返りです。 全体の状況ですが以下の状態です。 あまり動き無し。 FXで新しく長期保有予定のポジションを追加(メキシコペソ) あとは、FXで取引ちょこちょこして証拠金が若干プラスなくらい。 FX(積立・スワップ運用) 上述したメキシコペ…

ポジション追加 2019.04.16

切り替え 最近は、トルコリラでブイブイ言わせていましたが、最近の下落に嫌気がさしたので違う通貨に切り替えてみました。 そう、メキシコペソです。そして原点に返って複利運用積立にしようと考えています。 複利イメージ で、数日前にポジションをもって…

振り返り 2019年15週

先週の振り返りです。 全体の状況ですが以下の状態です。 相変わらず、FXの証拠金が大半です。 現金・預金・仮想通貨の内訳は、以下の通り。 FX(積立・スワップ運用) 先週の途中で損切したので大きく減った状態です。(-10万くらい) しかも、その…

ポジション損切

損切を実施 長らく持っていたトルコリラの売りポジションを損切りしました。 複利イメージ 心境を吐露すると ・ ・・ ・・・ スッキリ!!(*´▽`*) 精神的にしんどくなるので売りポジションはいざって時だけにしたいものです。 買いポジションだと嬉しいスワ…

2019年 大阪マラソン

今年は、忘れず申し込めました。('ω')ノ www.osaka-marathon.com サイトを確認したところ本日4月8日に一般ランナーの定員を超えたようです。 人気がなくなると困りますが、多すぎて当選しないというジレンマ。 しかも、去年申込忘れているので落選者枠も…

振り返り 2019年14週

先週の振り返りです。 全体の状況ですが以下の状態です。 資産は前週に比べて増加(+3万円)していますが、FXの含み損は増加中。 (´ε`;)ウーン… 困った。 FX(積立・スワップ運用) 売りスワップも増加中。(;´・ω・) いっかいどかっと下げてくれたらいい…